明日に向って寝て!

映画とか、本とか、アイドルとか、旅行とか。基本的にネタバレします。

2016年7月に観たい映画

はい。がっつり1ヶ月更新をサボりました。そんな時があってもいいかなと。近々、6月に見た映画の短い感想と、上半期のトップテンとかあげたいとは思ってます。さて、来月に観たい映画。これまでの月に比べると何が何でも観なくては!という映画がちょっと少…

2016年6月に観たい映画

先日買ったアメコミ『スパイダーバース』が面白いです!原語では読んでたんですが、やっぱり日本語で読むと理解度が違いますね。。。。そろそろ英語の勉強もやり直さないとものすごい勢いで忘れていってる気がします。 2016年6月に観たい映画 デッドプール …

『LISTEN リッスン』-音も物語も、「ない」けど「ある」

監督:牧原依里、雫境製作国:日本製作年:2016年 解説 「ろう者の音楽」を全編無音で視覚的に表現したアートドキュメンタリー。自身も耳の不自由な新鋭女性監督・牧原依里と、アニエス・ベー監督作「わたしの名前は...」などに出演した舞踏家・雫境が共同監…

2016年21週

21週のまとめです。本当に自堕落な生活をしてしまっていてかなり反省しています。GW使って生活リズムを整えたはずがついつい夜更かししてしまい、体調が芳しくありません。22週からはまたリズム取り戻したいところなんですが、月曜から夜勤という。。。最近…

『ホームレス理事長 退学球児再生計画(2016年版)』-限りなく狂気に近い善意。。。

監督:土方宏史制作国:日本制作年:2013年 あらすじ 高校を中退した球児たちに再び野球と学習の場を与えるべく設立されたNPO法人「ルーキーズ」の活動を追った、東海テレビ放送によるドキュメンタリー。愛知県常滑市のグラウンドで生き生きと白球を追う元球…

2016年20週

2016年20週のまとめ。 ゲーム 『フォールアウト4』にハマってしまっており、プライベートの時間をほぼ費やしています。映画もドラマも読書も抑えめ。ゲームはあっという間に時間が経ってしまうので怖いですね。。。 映画 『LISTEN リッスン』を観ようとこの…

2016年19週

GWは10連休でしたが、映画を観に行くのと食材の買い出し以外には一歩も外出せずにひたすら引き篭もりました。ぶっ続けでドラマ観たりゲームやったり本読んだりとこの上なく充実した日々を過ごせました。ずーっとやりたかった、本棚の整理もできて晴れ晴れと…

『アイアムアヒーロー』-和製ゾンビ映画の金字塔!吹き出す血飛沫、飛び散る脳漿に戦慄せよ!

監督:佐藤信介制作年:2016年制作国:日本 あらすじ 鈴木英雄(大泉洋)35歳。職業:漫画家アシスタント。彼女とは破局寸前。そんな平凡な毎日が、ある日突然、終わりを告げる…。徹夜仕事を終えアパートに戻った英雄の目に映ったのは、彼女の「異形」の姿。…

『テラフォーマーズ』-だだスベリのギャグに凍りつく劇場。ルックとしては悪くないんじゃない!?

監督:三池崇史制作年:2016年制作国:日本 あらすじ 2599年、人口増加による貧富の差が激しくなる日本では、新たな居住地開拓のために「火星地球化(テラフォーミング)計画」が始まっていた。しかし、火星の気温を上げるためにコケとともに放たれたゴキブ…

2016年18週

GWが始まりましたね。4月に結構頑張って仕事ススメた甲斐もあって今年は見事10連休を勝ち取ることができました。ひたすら家に引きこもるつもりでいます。さて、18週のまとめです。 映画 映画館では『太陽』『テラフォーマーズ』『シビル・ウォー/キャプテン…

2016年5月に観たい映画

今年のGWは10連休です。旅行も考えたんですが、今年は引きこもってやりたいことをやることにしました。映画観たり、ドラマ観たり、本読んだり、ゲームやったり。Amazonで注文したBD-BOXやゲームがどっさり届いたので今からワクワクしています。 来月の映画 …

『レヴェナント 蘇りし者』- 超美麗映像で描かれる魂の旅路

原題:The Revenant監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ制作年:2015年制作国:アメリカ あらすじ 狩猟中に熊に襲われ、瀕死の重傷を負ったハンターのヒュー・グラス。狩猟チームメンバーのジョン・フィッツジェラルドは、そんなグラスを足手まと…

2016年17週

今週のまとめです。今週は月曜から金曜まで仕事で大阪に出張してました。知らない場所に行くのが大好きなので出張も旅行気分で大好きなのですが、大阪出張は結構機会が多く、観光名所はほぼ回ってたこともあり。。。。街並みもすっかり見慣れてしまっていて…

『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』 - ちりばめられた伏線と爆笑ギャグ!涙腺決壊の傑作アニメ

監督:高橋渉製作年:2016年製作国:日本 あらすじ 突如現れた巨大な謎の生き物によって夢の世界にやってきたしんのすけたち。そこでは誰もが見たい夢を見ることができ、風間くんは政治家に、ネネちゃんはアイドルになるなど、皆が楽しい夢の時間を過ごす。…

2016年16週

やっと身の回りのゴタゴタが落ち着き始めました。仕事はまだしばらく忙しそうですが、プライベートの方が落ち着き始めたので、やっと時間を趣味の方に回せそうです。明日からの出張が終わったらゲームも解禁!何やろうか楽しみです!今週から溜まってる下書…

2016年15週

ここのところ映画の感想をきちんと上げられてないです。中途半端な下書きが溜まってく一方で、ちょっとストレスです。定型分みたいな言い訳ですがなかなかに仕事が忙しくなってきまして。来週には忙しいなりのペースができそうなので何件か上げられるかな、…

2016年14週

社会人経験が7年目ともなるとそれなりに経験則的なものが身についてきます。今週も、ああやっぱこういう感じだよなってことがありまして。1月ぐらいからずーっと壁にぶち当たった感じで苦しんでたんですが、今週ふとその壁を乗り越えられまして。こういうの…

2016年4月に観たい映画

来月の映画 女子中学生監禁事件が話題になっています。被害者の方には本当に同情するのですが、映画好きとしてはどうしても『ルーム』という映画が気になってしまいます。これは監禁状態にある女性と、その女性が監禁されたまま生んだ子供の話なんですが・・…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 BD・DVD予約開始!発売形態まとめ

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 BD・DVDの予約が始まりました。大方の予想通りMovieNEX仕様となったわけですが、確認できただけでAmazonでは発売形態が8つもあったのでまとめてみました。追記:Amazon以外での販売形態の情報も追加しました。楽天、HMV…

2016年13週

親不知を抜きました。これで3本目。前回抜いたときにだいぶ痛んだので戦々恐々でしたが、今回はあまり痛まず。その後の経過もよく、穴にご飯粒が入って不便ってこと以外は快適に暮らせてます。ところで、歯医者さんってなんで大人に対しても子供に接するとき…

『父を探して』 - 言葉は不要。鮮やかな世界が語る、切なくも前向きな人生の賛歌

原題:O Menino e o Mundo監督:アレ・アブレウ製作年:2013年製作国:ブラジル あらすじ ある日、少年の父親は出稼ぎのためにどこかに旅立ってしまった。父親を見つけて、家に連れて帰ることを決意し、旅に出た少年を待ち受けていたのは、虐げられる農民た…

2016年12週

ブログ始めて2ヶ月になりました。三日坊主の割には結構楽しみながら続いてます。そもそも文章書くのは好きだし、人に読まれるってことを意識して映画の感想書くと自分の考えが整理されて再発見があって楽しいです。コメント書いてくれる人がいたり、はてブし…

『アーロと少年』 - 違う運命を辿った太古の地球の物語で描かれる、西部開拓時代のアメリカ

原題:The Good Dinosaur監督:ピーター・ソーン製作年:2015年製作国:アメリカ あらすじ 巨大隕石の墜落による恐竜絶滅が起こらなかったらという仮説に基づき、恐竜が地上で唯一言葉を話す種族として存在している世界を舞台に、弱虫の恐竜アーロが、孤独な…

『ヘイトフルエイト』 - タランティーノ御乱心?後味最悪の極上エンタメ

原題:The Hateful Eight監督:クエンティン・タランティーノ製作年:2015製作国:アメリカ あらすじ 「イングロリアス・バスターズ」「ジャンゴ 繋がれざる者」のクエンティン・タランティーノ監督の長編第8作で、大雪のため閉ざされたロッジで繰り広げられ…

ディズニージャパンに激怒して失望して落胆した話: 『アーロと少年』字幕上映なし問題

私的『フラーハウス』の見方 少し前にNetflixで『フラーハウス』の配信が始まりました。日本でもNHKで放送されていた『フルハウス』の続編で、大人になったDJやステフが主人公。歳を重ねた当時のキャストがそのまま出演しているのが魅力で、役柄と本人の成長…

『ロブスター』- 恋愛できない人間は動物よりも役立たず!超管理社会なディストピアをつつむユーモア

原題:The Lobster監督:ヨルゴス・ランティモス製作年:2015年製作国:アイルランド・イギリス・ギリシャ・フランス・オランダ・アメリカ あらすじ 独身者は身柄を確保されてホテルに送り込まれ、そこで45日以内にパートナーを見つけなければ、動物に変えら…

『劇場版501』 - 破綻と混沌の先にAV監督がたどり着いた優しさ

監督:ビーバップみのる製作年:2015年製作国:日本映画の性質上、今日の記事には多分に下ネタを含みます。 あらすじ このドキュメント501は劇場版テレクラキャノンボールのヒットに気を良くしたAV監督カンパニー松尾が2014年3月、渋谷の居酒屋で、功労者ビ…

2016年3月に観たい映画

来月の映画 明日はアカデミー賞の授賞式ってことで、今日はラジー賞が発表になりましたね。『ファンタスティック・フォー』は嫌いじゃないんですが、ヒーロー映画としてはやっぱりちょっとアレでしたしね。アメコミものはファンが根強いから期待値との差が激…

『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』 - 一見さんお断りのファンムービー。テレビドラマの特別編なら、そう宣伝しないと・・・

原題:Sherlock: The Abominable Bride監督:ダグラス・マッキノン製作年:2015年製作国:イギリス あらすじ ベネディクト・カンバーバッチ主演で世界的人気を誇る英BBCドラマ「SHERLOCK シャーロック」の特別編。舞台を現代から1895年ビクトリア朝のロンド…

『牡蠣工場』 - 猫と子供と海に落ちた男。偶然の積み重ねから見えてくる世界の縮図。

監督:想田和弘製作年:2015製作国:日本、アメリカ あらすじ 「選挙」「精神」の想田和弘監督が、岡山県の牡蠣工場で働く人々の姿を記録したドキュメンタリー。ナレーションやBGMなどを排した想田監督独自のドキュメンタリー手法「観察映画」の第6弾として…