明日に向って寝て!

映画とか、本とか、アイドルとか、旅行とか。基本的にネタバレします。

2016年3月に観たい映画

来月の映画

明日はアカデミー賞の授賞式ってことで、今日はラジー賞が発表になりましたね。
ファンタスティック・フォー』は嫌いじゃないんですが、ヒーロー映画としてはやっぱりちょっとアレでしたしね。
アメコミものはファンが根強いから期待値との差が激しかったんだろうなぁ、と。
『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』に関しは知識が皆無なので何のコメントもしようがないんですが、あえて言うなら「観る方が悪い」としか言いようが。。。

さて、来月公開される映画で楽しみにしてるものです。

絶対観る枠は『マネー・ショート』『マジカル・ガール』『アーロと少年』『父を探して』『あまくない砂糖の話』『バットマン vs スーパーマン』『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』あたりでしょうか。


とにかく前評判が高い『マジカルガール』


リーマンショックの裏側で大儲けした金融マンを描いた『マネー・ショート』はゴールデン・グローブとアカデミー両方にノミネート。


『マン・オブ・スティール』の続編にしてDCヒーローチーム、ジャスティスリーグの誕生譚、『バットマン vs スーパーマン』も見逃せない。

ピクサーの新作である『アーロと少年』も観るのはもはや義務レベルですし、『父を探して』も予告編が面白そうだったので前売り券購入済みです。

バンクシー・ダズ・ニューヨーク』の前売り特典

バンクシー・ダズ・ニューヨーク』についてはちょっと腹立つことがありまして。
前売り券にコラボデザインのエアーフレッシュナーが付いてくるという話を聞いて、なるほどバンクシーのスプレーアートとスプレー型のエアーフレッシュナーがかかってるんだなと感心して買いに行ったんですよ。

f:id:j04401:20160228222210j:plain

そしたら特典付きの前売り券がなんと4,000円!ちなみに特典なしが1,500円。
別に特典なしのを買えばいいだけの話ですし、アニメとかアイドルの映画の場合は特典付きだと値段が跳ね上がるってのはよくあります。
(普通の映画の場合、特典付きでもお値段据え置きが基本)
ただ、バンクシーの映画でこれをやるってのが許せなくて。

バンクシーが常に訴えてるメッセージの1つに「アートって本当は誰のためのもの?」ってのがあるって、私は思うんですよ。
その答えは「民衆」であって、バンクシーはアートが金儲けの道具になっちゃてる現状に対してすごく批判的であることは作品を見れば一目瞭然だと思うんです。(ディズマランドなんてわかりやすいですよね)

そんなバンクシーの映画なのに、コラボデザインのスプレー缶で値段釣り上げるって姿勢は本当に気に入らなくて憤慨して帰路に着いたわけです。

私が知らない間にバンクシーがポリシーを変えて拝金主義になってて、その様を描いたのが今回の映画、って可能性もコンマ数パーセントの確率でなくはないので映画自体は観に行って確かめようと思っています。

ちなみに、帰り道に現代人の砂糖の摂り過ぎに警鐘を鳴らす映画『あまくない砂糖の話』の前売り特典がシュガーポットという事実を知り、笑いながらも購入したってのがこの話のオチ。
ちなみにこっちは特典付きでもお値段据え置きでしたよ。

来月の映画以外

lyrical schoolバニラビーンズのワンマンライブがそれぞれあるんですが、両方とも仕事の都合と被っててちょっと行くのが難しそう・・・
あとは月末に発売されるNegiccoの新曲が楽しみです。

リキッドルームでやる田我流とカイザーソゼ x GOMA & The Jungle Rhythm Sectionには是非とも行きたいと思ってます。

演劇だとPeachboysの『白い巨根』がすごく気になってます。

あとは国立科学博物館恐竜博2016が始まりますが、まぁこれは6月までやってるので無理して来月に行かなくてもいいかな、とは思ってます。

個人的な話ではあるのですが3月は友人の結婚式の予定が幾つか入ってて散財が予想されるのでイベントはちょっと自粛かな・・・なんて考えてたり・・・

今月のこと

このブログに感想の記事を書けてないけど観てるって映画は『キャロル』『劇場版501』『ヘイトフル・エイト』

ドラマは『Mr.ロボット』のシーズン1を観終わって、今は『ゲーム・オブ・スローンズ』をシーズン1から観直しつつ、ジャド・アパトーの『LOVE』を観始めました。

少し前から地上波テレビを導入したので、戦隊モノの新シリーズ『ジュウオウジャー』見てます。これ、すごく面白い!
特撮はウルトラマンゴジラばかりで戦隊モノってあまりちゃんと見てなかったのですが要チェックですね。

1月からちまちまやってたゲーム『ダイイング・ライト』のメインミッションをやっとクリアしました。すごく面白かったです。
今はサブミッションを消化しつつ、次はどのゲームを始めようか悩んでるところです。
マッドマックス』か『フォールアウト4』かってところなんですが・・・

野鳩の解散公演『野鳩』も観て来ました。相変わらずすごく面白くて解散するのが残念。

漫画に関しては最近新刊のチェックを怠っていて、発売から数ヶ月遅れで読むってことが多いんですが、『波よ聞いてくれ』2巻と『富士山さんは思春期』8巻は発売してすぐ読みましたよ。
あと、少年ジャンプルーキーに掲載されたDAMAISMって漫画がすっごく面白かったです。新人でこれはものっすごいと思いました。
Web漫画なので無料で読めます。ぜひ。


とまぁ、こんなところでしょうか。
仕事がちょっと忙しくなってきたり、趣味以外でお金使う場面が増えたりとなかなか厳しい状況ですが、のらりくらりとやっていきたいと思います。