読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日に向って寝て!

映画とか、本とか、アイドルとか、旅行とか。基本的にネタバレします。

2016年12週

ブログ始めて2ヶ月になりました。
三日坊主の割には結構楽しみながら続いてます。

そもそも文章書くのは好きだし、人に読まれるってことを意識して映画の感想書くと自分の考えが整理されて再発見があって楽しいです。
コメント書いてくれる人がいたり、はてブしてもらったり、私の小さな承認欲求も満たされたりとメリットばかりです。

あえてデメリットを挙げるならば記事を書くのに時間がかかるってこと。
下調べの時間とか踏まえると1つの記事書くのに3,4時間はかかってます。

で、たまには・・・週一回くらいは下調べとかなしに一気に文章書き上げたいと思ったので「雑記」ってカテゴリ作ってみました。
毎週土曜日前後、不定期にその週観た映画とか読んだ本とかやったゲームとか、軽く感想まとめてみようと思います。
・・・まぁ今日は月曜日なのですが。

そんなわけで、いつもみたいな映画の感想記事を期待して頂いているとするなら、読み飛ばした方がいいような雑多な内容になってます。

映画

ブラジルのアニメ映画『父を探して』を観ました。
行き過ぎた資本主義、民衆や自然を犠牲にする商業主義、人々を洗脳し支配する企業や政府を批判する内容が含まれてました。
それこそ『モダンタイムス』みたいなシーンもあって、手垢がついた主張や手法だなってついつい思ってしまいましたが、手垢が付くくらい昔から色んな人によって主張されて来たってのに一向に改善されてない証拠なんだと気づいたらなんだか悲しくなってしまいました。

オーストラリアのドキュメンタリー映画『あまくない砂糖の話』を観ました。
『フェド・アップ』とか『Fat,Sick & Nearly Dead』とかの系統の映画ですね。「肥満の原因は脂肪とかカロリーじゃなくて、砂糖の摂り過ぎだ」って主張のやつです。
ミシェル・オバマのレッツ・ムーヴが食品業界に大敗を喫して以降、この手の映画が増えた気がします。
タバコは一切やらずに酒もほとんど飲めない私はストレス解消を糖分に頼ってるところが大きいので、この正論はかなりキツいんですよね。。。

ドラマ中毒

中毒のように海外ドラマを観漁っています。
『フラーハウス』シーズン1を観終わったので『フルハウス』をシーズン1から観直し始めて、今はシーズン2の真ん中くらいです。

『ハウス・オブ・カード』はシーズン3, 4を鑑賞済み。

『LOVE』もシーズン1を観終わりました。BDをめぐる痴話喧嘩のシーンが心に刺さりました。

Huluで『ゲーム・オブ・スローンズ』がシーズン5まで配信されるという話を聞いたのでシーズン1から見直し始めて、今シーズン3の途中です。
やっぱり何回観てもあまりに面白すぎます。

『フレークド』シーズン1も数話見たのですが、主人公のクズ具合が丁度良すぎていたたまれなくなってしまうのでなかなか進められない現状・・・
ようはクズ具合がリアル過ぎるんですよ。保身のために相手のことを思いやってるのを装う感じとか・・・

ゲーム

友人といよいよキングダムハーツ3が発売するらしいという話をした帰り道に寄ったBOOKOFFで『キングダム・ハーツ -HD 1.5 ReMIX-』を見つけてしまい、ついつい購入。
とりあえずFinal Mixをクリアしたので、今はRe:Chain of Memoriesをプレイしてます。

Final Mixは中学生当時にクリアして、その映像のかっこよさに感動したのをよく覚えていたのですが、今見てみたらなんかダサいと言うか・・・
セリフ回しとかも陳腐だしこれはクリアしても感動できなさそうだと思ってましたが、クリア後のムービー見る頃にはすっかり感情移入してしまってました。

Chain of Memoriesは相変わらず面白いです。
ただのアクションゲームじゃなくて、組んだカードデッキの数字の大小が攻撃の強さに関わるシステムが当時も今もすごく面白いです。

アイドル

Negiccoの『矛盾、はじめました。』のMVが何十回見ても飽きません。月末の発売を本当に心待ちにしています。
作詞が土岐麻子で作曲がさかいゆうとか本当にどこまでも最高ですね。
ダンスの振り付けは竹中夏海なんでしょうかね。MVにも参加してるからそうだとは思うんですが。。。
このタイミングでEspeciaが参加してるのにもなんだか泣きそうというか。
包拳みたいに組んだ手を左右に振る仕草の時、ぽんちゃだけ頭の振り方が激しいのとか犯罪的に可愛い・・・!

www.youtube.com

友人の結婚式

友人の結婚式に出席しました。
ありきたりな言い方ですが、いい式でしたよ。
「こうあるべき」って意識よりも「こういう式にしたい」って意図が伝わって来る結婚式は総じていい式になってる気がします。

旧友と久々に会って話せたのも楽しかったです。
今年入ってから仕事があまりうまくいってなかったりして鬱々とした日々を送ってたのですが、友人と話しただけでこんなに簡単に前向きな気分になれるとは。


今週は『バットマン vs スーパーマン』と『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』の公開が楽しみです。
が、週末は色々と予定が入ってるので観るのは少し遅くなりそうです。

ではー。