明日に向って寝て!

映画とか、本とか、アイドルとか、旅行とか。基本的にネタバレします。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 BD・DVD予約開始!発売形態まとめ

スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 BD・DVDの予約が始まりました。
大方の予想通りMovieNEX仕様となったわけですが、確認できただけでAmazonでは発売形態が8つもあったのでまとめてみました。

追記:
Amazon以外での販売形態の情報も追加しました。
楽天HMVでもそれぞれオリジナルの特典付きのバージョンを発売しているようです。

まとめ

各形態を表にしました。
とりあえずどれ買ってもMovieNEX仕様の4点セットは付いてきます。
[ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド]の4点セット

形態としては大きく分けて以下の3形態。
さらにそこについてくる特典によって細分化されているようです。

  • 通常版
  • 初回限定版
  • プレミアムBOX
  MovieNEX ケース プレミアムBOX 店舗特典 ペーパーバッグ ショッピングバッグ
通常版 ホワイト        
通常版
ペーパーバッグ付
ホワイト      
通常版
Amazon限定
ホワイト   カード    
初回限定版 ブラック
アウターケース付
       
初回限定版
Amazon限定
ブラック
アウターケース付
  カード    
初回限定版
楽天ブックス限定
ブラック
アウターケース付
  スマホケース    
初回限定版
LoppiHMV限定
ブラック
アウターケース付
  キーホルダー    
プレミアムBOX スチール      
プレミアムBOX
Amazon限定
スチール カード    
プレミアムBOX
Amazon限定
スペシャルショッピングバッグ付
スチール カード  
プレミアムBOX
楽天ブックス限定
スチール スマホケース    

通常版

通常版は全部で3形態。
1つ目は一番シンプルな<通常版>。
特典はなく、一番安価なものとなっています。
ただし、ボーナスディスクもつくようですし、映像的な充実度は他の形態と同一といって良さそうです。

 

 2つ目は<通常版 ペーパーバッグ付>。
310×192×60のペーパーバッグが付いてきます。
値段は通常版より数百円ほど高く、なぜか発売日が他の形態にくらべて遅めです。
この"ペーパーバッグ"なるものが一体どういうものなのかいまいち情報がありません。
Amazonのサイトには「サイズ:310×192×60 ※持ち手含む」って表記があるので、紙袋なんでしょうか。。。

追記:これ、もしかしてペーパーバックの間違えなんじゃないでしょうか。
つまり、ちょっとした冊子がついた版がこれってことなのかな、って思ってます。
追加情報待ちですね。

さらに追記:Amazonで画像が公開されました!紙袋でしたー!

 

3つ目が<通常版 Amazon限定>。
Amazonでしか買えない形態で、BB-8のグリーティングカードが付いてきます。

 初回限定版

初回限定版は2形態。
1つ目は<初回限定版>。
通常版との違いはケースですね。
まずBDケースが通常版が白なのに対して、初回限定版は黒。
さらにBB-8が前面に描かれたアウターケースが付いてきます。

 

もう1つが各店舗でのオリジナル特典付きのもの。
まずは<初回限定版 Amazon限定>。
通常版のAmazon限定のものと同様、BB-8のグリーティングカードが付いてきます。

 

Amazonだけではなく、楽天ブックスHMVも店舗特典付きの初回限定版を発売するようです。
<初回限定版 楽天ブックス限定>にはスマホケースが付きます。

 

また、<初回限定版 LoppiHMV限定>にはBB-8のマスコットキーホルダー付き。

 プレミアムBOX

一番高価で特典が豪華なのがこのライン。
1つ目が純粋な<プレミアムBOX>。
まずケースがカイロ・レンデザインのスチールBOX仕様。
さらにカイロ・レンのフィギュア、ガイドブック、アートカード10枚、BOXケースなどのてんこ盛り仕様。

 

上記のプレミアムBOXにBB-8のグリーティングカードが付いたのが<プレミアムBOX Amazon限定>

 

BB-8のグリーティングカードに加えてショッピングバッグまで付いてくるのが<プレミアムBOX Amazon限定スペシャルショッピングバッグ付>。
残念ながら現在品切れ状態です。
ショッピングバッグは早期予約限定らしいので、在庫復活の見込みは薄いんじゃないかと思います。 

 

<プレミアムBOX 楽天ブックス限定>は初回限定版と同様にスマホケース付き。

 

HMV限定のキーホルダー付きプレミアムBOXはないようです。
BB-8のキーホルダーが欲しければ初回限定版一択ということですね。
ちなみにTSUTAYAタワーレコードも確認してみたのですが、今のところ店舗限定版を発売するといった情報は見つけられませんでした。

 3D版は!?

たくさんの形態をまとめたのですが、お気づきでしょうか。
そうなんです。3DBDを含んだ形態がないんです!
どうやら3D版はあとから発売するようです。
どう考えても2D版と3D版を多重買いさせる商法ですよね・・・・

すわディズニージャパンの蛮行またか!と思ったのですが、どうやら今回は日本限定の話ではなく、世界中で同じ状況のようです。
色んなニュースサイトのコメント欄で世界中のオタクたちが嘆き悲しみ怒ってる様子が確認できます。

なんでこんな消費者をナメきった商売ができるかって、それで利益が上がっちゃってる現状があるからなんですよね。
本当ならこういう商法を前にしたら不買運動などして、抗議するのが一番いいんでしょうが、どうしても買っちゃうのが悲しいファンの性というか。。。
そんなんだから、いつまでたってもこういう商法がなくならないってのはよくわかってるつもりなんですが・・・ジレンマですね。

アメリカのあるフォーラムでは「3Dブルーレイにするための変換に時間がかかってるのでは?」「劇場公開してるんだから変換なんて終わってるだろ」「もし準備に時間かかってるなら2Dの発売も遅らせて3DBDと同時にすべき」という感じの議論を見つけました。
真相のほどはよくわからないのですが、ちょっと調べてみようかなんて思ってます。

 

ディズニージャパンの商法について書いた過去記事。

asunete.hatenablog.com